見やすい!授業がとても楽しくなるとっておきのノートレイアウト術

こんにちは!

ゆうきです

 

「君ってすっごく

賢いんだね!」

「勉強おしえてほしい!」

 

こんな事を言われたら

とても嬉しいですよね。

f:id:yuuuuuki9:20220422192416j:image

でも逆に、

 

「君って勉強する気

なさそうだよね」

「テストいつも赤点でしょ?」

 

こんな事をいわれたら

恥ずかしいですよね、、

f:id:yuuuuuki9:20220422192423j:image

部活の後は毎日勉強しているし、

わからないところはすぐに

解消してるし、

授業はまじめに聞いてる。

 

それなのに勉強が

全くできない、、

そんな経験ありませんか?

 

でも大丈夫!

 

授業の受け方を

工夫するだけで、

勉強がどんどん

できるようになります!

 

それは

ノートのレイアウト

に気を使うこと。

 

いつも授業を真面目に

受けているつもりでも

実際には身になって

いないことが多いです。

 

ノートのレイアウト

工夫することで

授業を意味のあるものに

激変できます。

 

ここで明日からも実践できる

とっておきの

数学ノートレイアウト術

を紹介します

f:id:yuuuuuki9:20220422192537j:image

このレイアウト術は

開成高校の生徒も実践していて

実際に多くの東大合格者を

排出しています!

 

まずはノートの真ん中

縦に線を引きます。

 

数学ではこちらの

レイアウトの方が

板書を整理しやすくなりますよ。

 

次に、

ノートの右端から5センチ

のところに縦に線を引きます。

 

メモをとる事が

できるようになるので

先生の話を記録できます。

 

板書とメモを分けることで

スッキリしたノートが

出来上がりますよ。

 

ぜひやってみてください!

f:id:yuuuuuki9:20220422192549j:image

いつも授業中ぼーっとしている

そこのあなた!

 

今すぐに!

 

ノートを開いて

真ん中に線を

引いてみてください

 

明日からの授業が

楽しくなるかもしれません。

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!