数学って簡単!どんどん解けるようになるオススメの『暗記勉強法』

こんにちは!

ゆうきです!

 

「君って数学の天才だよね!」

「そんな解法思いつかなかったよ」

 

こんな風に言われると

テンション上がりますよね。

f:id:yuuuuuki9:20220420193020j:image

でも逆に

「こんな問題も解けないのかよ」

「お前の点数おれの半分じゃん」

 

こんな言葉を言われたら

嫌になりますよね。

 

いつも仲良くしてる友達から言われたら

恥ずかしくてたまらない、、

 

テスト期間は毎日図書館に通ってるし

朝は学校で自習もしてる

勉強計画だって立ててるのに

 

なかなか数学の点数がのびない。。

f:id:yuuuuuki9:20220420193134j:image

でも大丈夫!

 

数学の成績がぐんと伸びる

とっておきの方法があります!

 

それは

『数学は暗記科目』

と考えること。

 

実は数学は

計算をしたり

天才的なひらめきをしたりするような

科目ではないんです。

 

実際に受験アドバイザーの和田秀樹氏は

『数学は暗記だ(和田式要領勉強術)』

という本を出版しています。

f:id:yuuuuuki9:20220420193149p:image

ここで、数学の勉強において

覚えておくべきことを紹介します!

 

1つ目は

用語の定義です。

 

これを知らないとどれだけ頭を使っても

答えにたどり着けません。

 

もちろん覚えていたとしても

使い方を知らないと意味がありません。

定義を使う問題と

セットで覚えましょう。

 

2つ目は典型問題の解法です。

 

「√2 が無理数であることを示せ」

この問題の解法がすぐに思いつきますか?

 

無理数の証明は

背理法を使うべきだというのは

よく知られています。

 

考え方を知らないのであれば

考え方自体覚えてしまえばいいのです。

 

典型問題の考え方は

他の問題にも応用できるので

コスパ最強ですよ。

 

ここで典型問題の

オススメの覚え方を紹介します。

 

①問題文を理解する。

②解答を見る。

③丁寧にノートに写しながら覚えようとする。

 

④次の日に問題をもう一度見る。

⑤何も見ずに解答を書いてみる。

⑥完璧な解答をかけるようになるまで

毎日繰り返す。

 

ぜひやってみてください!

f:id:yuuuuuki9:20220420193245j:image

数学にコンプレックスを

持っているそこのあなた!

 

今すぐに!

 

机に向かってみてください

そして簡単な例題の答えを

写してみてください。

 

明日からの数学の勉強が

楽しくなるかもしれません。

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。